こんにちはブログ

こんにちは

クラブミュージックの"あの音"の名前をご紹介

 

こんにちは、こんにちはです。今回もDTMの記事です。

クラブミュージックを制作する人たちはその過程で英語の壁に必ずぶち当たります。

音源メーカーが海外だったり、チュートリアル動画が英語だったりするときのアレです。

 

そして時として我々は「この音の名前わかんね~~そして専門用語だから辞書でどうにもならぬ~~」という状況に陥ります。すげー困る。

そこで今回は名前わからないがちなクラブミュージックの音について淡々といくつかご消化していきたいと思います。俺がみんなを救う

※参考音源にチュートリアル動画を貼ってるやつもありますが基本は自作よりサンプル使った方が楽です。

 

 

 

シュゥウウウン↓って音

→Sweep Down / Downlifter / Fall

フィィイイン↑って音

→Sweep Up / Upliftier / Riser

 

www.youtube.com

 

 

ドーンとかパーンって音

→Impacts

www.youtube.com

 

 

 EDMのバーンって音

→Big Snare / Huge Snare

www.youtube.com

 

 

声ネタ(歌もの)

→Acapella

www.youtube.com

 

声ネタ(かけ声)

→Shouts / Vox

www.youtube.com

 

ベースドロップ系の曲の1拍目でよく鳴ってるブォン/って音

Drop Stab / Brass Stab / Brass Hit

soundcloud.com

 

ハウスの1拍目でよく鳴ってるテン!って音

→Orchestral Hitの1種 (動画は1分8秒くらいから、Fairlight CMIのプリセットBrassfall12)

youtu.be

 

Jersey Clubのキコキコって音

→Bed Squeak(42秒くらいから)

youtu.be

 

 

ハウスやハッピーハードコアな感じの"あのピアノ"

KORG M1のPiano(動画はこれをエミュレートしたVST)

youtu.be

 

Future House、Deep Houseな感じの"あの和音の音"

KORG M1のOrgan(2分50秒くらいから)

youtu.be

 

 

 おわり

いかがだったでしょうか。他にもっと「これわかんないから教えて!」ってものがありましたらコメントやTwitterの方で言ってくれると幸いです。わかる範囲でお答えしてブログのネタにします。