「ジャンプ禁止オルディン大橋ルキナミラー練習法」とは?
復帰、復帰阻止、崖の攻防などを排除することによって、基礎的な差し合い能力の向上を期待できる新たな対戦方法です。
相手の動き見る、むやみに技を出さない、むやみにシールド張らない、むやみにステップしないなどが身に付きます。
「大橋ルキナ」っていうタレントがいるわけではないです。
ルール
アイテムなし チャージ切り札なし
ステージ オルディン大橋(ギミックオフ)
地上ジャンプおよび空中ジャンプ、空中攻撃の原則禁止
例外として着地狩り展開のバランス調整のために下記の行動を許可する
1相手の攻撃により空中に飛ばされた後の空中ジャンプの使用
2相手の攻撃により空中に飛ばされた後、倒れふっとび状態を解除する目的での空中攻撃の使用
ゲーム性
基本的に横強と下強、投げの差し合いになります
ガーキャンは密着かジャストシールドじゃないと間に合う技がないため自然に距離で避けて反撃するゲームになります
画面までの距離=残り体力 みたいなもんなので安易な引き行動ができずジリジリとした緊張感が味わえます。
参考資料(https://oppo240.github.io/smash-tool/)
対戦考察
下強
発生早い、ガードさせても反撃ない、外しても反撃無い、ダウン展開から撃墜できる……と最強技に思えるが……?
横協
長いリーチにより下強のリーチ外から一方的に打ち勝てる最強の技。
低%で当ててもいい感じにラインが上がる最強の技。
ただし剣振るときに1歩前進するので空振りすると危険。
横B
マベコン。相手のその場回避読みなどに。
高%で当てると撃墜、低%でも上記2つのOP相殺を獏回復できる最強の技。
横スマッシュ
当てたら勝ちの最強の技。当たらない。
下スマッシュ
ダウン、受け身展開において最強の技。
投げ
画面端まで追い詰めた相手を前投げで撃墜!をよけられると後ろ投げで撃墜される最強の技。
上B 上スマ
ガーキャンで使って当たる間合いにならないと本当に使いどころがないことにびっくり
Q&A
・楽しい?
スマブラ上手い人がちゃんと勝てるかつ、初心者と上級者の差が縮まるのでみんなもやってみてください
・終点じゃだめなの?
技にOP相殺かかりまくるため終点だと泥試合になります
・他のキャラってどう?
いろいろ試しましたがルキナが一番いい感じかもです。
以下他のキャラ感想
DAがちゃんとしてるキャラ
→DAの撃ち合い、ステップ戦になります
それはそれで良い練習になりますが反射速度が要求されるので少し難易度が増すかも
ファルコンおすすめです!
ガーキャン行動のリーチが長いキャラ(クロム、クラウドなど)
→地上攻撃だと軒並み確定反撃取れちゃうため待ちがだいぶ強くなります
飛び道具
→論外、苦行、何をしにきた?
まとめ
スプラトゥーン3早くやりた〜い