こんにちはブログ

こんにちは

【追記あり】FL Studio 再生したらパラメータが勝手に変わってキレそうな時にできること4つ

 

こんにちは、こんにちはです。

FL Studioで作業してる時、再生ボタンを押すとシンセのパラメータが勝手に変わるようになって困った……って経験、1度はありますよね?

 

 

 

 

あるようだ

 

 

原因

パラメータに対し再生開始時の初期値(initialized controls)が設定されており、

再生ボタンを押すとその値になってしまう、という場合が多いようです。

 

対処方法

①曲の先頭にオートメーションを置く

f:id:dot_h883:20210613214810p:plain

設定したい値でオートメーションを書きます。

初期値よりオートメーションの値の方が優先されます。

 

②ブラウザから初期地の設定を消す

f:id:dot_h883:20210613220648p:plain

ブラウザを開き、initialized controlsから対象のパラメータと紐づいているイベントを削除します。

2つあるけどどっちも同じなのでどっちでもOKです。

 

③ノブから初期地の設定を消す

f:id:dot_h883:20210613223254p:plain

対象のパラメータのノブを右クリック→Delete initial value で初期値の設定を削除します。 

 

f:id:dot_h883:20210613230012p:plain

サードパーティー製の場合はブラウザから対象のパラメータを右クリックしてください。

プラグイン左上の▼を開き「Browse parameter」でブラウザにパラメータ一覧が表示されます)

 

④初期地の設定を上書きする

f:id:dot_h883:20210613231911p:plain

対象のパラメータのノブを右クリック→Init song with this position で現在の値を初期値に設定します。(サードパーティー製の場合は③と同じくブラウザから設定してください)

 

まとめ

キレちゃだめ

 

追記

最強の情報をいただきました!ありがとうございます

世界から憎しみが消える日も近いでしょう

 

この記事の現象を回避する方法を見つけました👀

OPTIONS->General settings->Advanced->Don't initialize controls automatically をON

これで勝手につまみがinitされてキレることがありません!

FL Studio 使いのトラックメイカーの皆さんは絶対に設定しましょう。推奨どころか必須です!