こんにちはブログ

こんにちは

とりあえず入れとけ!超初心者向けフリーサンプル音源

 

「オススメのドラムサンプル?あ〜〜、…う〜んまぁ正直ジャンルによるから何ともいえないんだよね…w例えばDubstepのスネアならVirtual RiotとかXilentのサンプルパックがいいよXilentのやつはspliceでしか買えないけどついでにKSHMRとかKRANEのサンプルパックも落とせばいいと思うUKHardcoreならやっぱりStonebankのサンプルパックが安定かな〜あっ、でもザ・J-coreみたいな音が欲しいんだったらオススメはしないからVEC5とかVDUB2か3の方がいいかなぁそうだあとちなみに俺は」

長くて早口でわからんし声が聴きとりづらいぞオタク

 

 

こんにちは、こんにちはです。

今年もだいたい後1か月くらいですが皆さんは1年で何曲くらい作れましたか?来年からDTM始めてみませんか?みたいな感じで今回はDTMの話です。初心者向けかつクラブミュージック向けです。

 

 

これどんな人向けの情報なの

DTMでクラブミュージックを作り始めた人のドラムの推移あるある言っていい?言うね

  1. とりあえずDAW付属を使う
  2. 足りないと感じた音をフリーのサンプルで補い始める
  3. 質を求め有料サンプルを使い始める
  4. さようなら その先は深い

今回私が想定してるのは1から2にステップアップしたい人たちです。

2以降の人たちは既にある程度の知識を身につけているので、お目当てのものが見つからないことはあっても探してるものはなんとなくわかっているはずです がんばれ!

それに対して1の人たちは本当に右も左もわからない、見つからないのではなく何を探すべきなのかわからない 探し方もわからない 探し物はなんですか?見つけにくいものですか? 知らん わからん そもそも良い音ってなんなのかわからない なんにもわからない つらい 愛がほしい あとお金と時間と体力もほしい

 

そんな哀れかわいそう救われない、1の皆様のために!

慈しみ𝑳𝒐𝒗𝒆に溢れたこの私が使みたいなのをご用意致しました。

 

サンプルパック紹介

Cymatics Starer Packシリーズ

cymatics.fm

EDM系のクリアな音がジャンル別に一通り揃います。数も絞られていて便利です。ループ素材も入ってます。

 

Trisamples The Sample Setシリーズ / 808 Trap Stepシリーズ

trisamples.com

Cymaticsのやつでは音が新しすぎる、もっといい感じにチープな音がほしいよ~という人たちはこっち。そうでない人たちも「Hey !」や「What !?」みたいな声ネタのためにどうぞ。

 

Abletunes Free Riser Sound Effects Sample Pack

シュゥウウゥン↓とかフィィイン↑っていうあの音、FallとかRiserとかSweep Down、SweepUpって呼ぶらしいです。名前知ってないと探せませんよね。DLがちょっとだけ面倒だけどそれに見合った使いやすさです。

 

SampleRadar: 100 free drum 'n' bass FX samples

www.musicradar.com

使い所限定されてるサンプルが鬼のように置いてあるSampleRadarですがこれはドラムンベースに限らず広く使えると思います。上のやつよりちょっとチープ。

 

 

以上で~す。

 

 

 

どうしてこれを選んだの?

選んだ基準についてお話し致します。ここからはだいぶ余談です。気になる人だけ気持ち程度に。

 

前提

初心者にはまだ適切な音を選ぶスキルが無い!

 

  • その1 癖のない音が多いものを選びました

適切に使い局所で真価を発揮するような音ではなく、汎用性があり使いまわせる無難な音がいいなと考えました。

 

  • その2 収録数が少なめのものを選びました

音を迷う時間はガバ要素です。他にリソースを割きましょう。

 

おわり

おわり