こんにちはブログ

こんにちは

なんかわからんけど一方的にボコられて負けてつまんねーわこのクソゲーってなりかけてる本当の初心者のためのスマブラ攻略指南①

こんにちは、こんにちはです。この前ネットで読んだ良い文章はこう言いました。

「補助輪付き自転車に乗れるようになりたいやつは、競輪選手ではなく補助輪外してコケまくってる奴に習うべきだ」と…………(元文章とだいぶ違うけどまぁだいたいあってると思う)


という訳でVIP部屋なんて1回も行ったことないという安心して信頼できる経歴を持ったこの私がスマブラ初心者に救いの手を差し伸べたいと思います。

小ジャンプとか反転空後とかガーキャンとか空ダとかずらしとかベク変とか一切出て来ないしできるようになるまで練習しろとか言わないから安心してくれよな

 

 

 

はじめに


JOYコン使ってる人へ

JOYコンはハンディキャップです

PROコンやGCコンを買うか「まぁJOYコンだしこんなもんだよね」という謙虚な心を持ってください

JOYコンはハンディキャップです


スマブラのゲームシステムを理解しよう


じゃんけんです

 
じゃんけんです

 
じゃんけんです

 


攻撃、掴み、ガード、回避、移動、何もしない…等でゃんけんをして攻撃をたくさん当てた方が勝ちなゲームです(暴論)

 

じゃんけんポン!

自分 スマッシュ攻撃

相手 ガード

相手がスマッシュ攻撃ガードしてから反撃できるので相手の勝ち

 

 

じゃんけんポン!

自分 掴み

相手 ガード

相手のガードを無視して自分の掴みがヒットするので自分の勝ち

 

このじゃんけんを繰り返すゲームです

 
怒られそうなのでちゃんと補足すると相手がパー出してるのでチョキ出したら相手が即座にグーに変えてきて負けたとか、相手がグーを出しにくいような状況を作るとか、さっきからこの状況下では毎回相手グーかパー出してきてるからパー出すかとかそういう事が起こるので非常に高度で実力に左右されるじゃんけんです

 


なんでじゃんけんなのに一方的にボコられてんだオイおかしいだろたわけものって事についてその原因と対処法を書いていきたいと思います。

 


ボコられるパターンとその対処法


☆自分から殴りに行ってボコられる編


果敢に相手に殴りかかっていくも逆に殴り返されて諦めずにまた殴りかかってゆく……そんな根性があって素敵な方たちのパターンです


原因① 隙の大きい技の多用

攻撃の発生が遅い技は目で見てから対処が間に合います。自分がゆっくりと振りかぶってグーを出しているのに対して相手はパーを後出ししてる感じです。こんなヌルゲーがあってたまるかよ


・対処法

基本的には隙の小さい技を使っていきましょう 後出しが間に合うならどんな技でも相手が行動をミスらない限り対処されます 

 

原因②行動のワンパターン化

発生が早い技や隙の少ない技で攻めているにも関わらず相手が適切な対処をしてくる場合は自分の行動がワンパターンになっている場合が多いです。

自分の次の行動がバレているので相手は対処しやすくなります。


前述の通りこのゲームはじゃんけんなのでつまるところ

 

 

じゃんけんグー!じゃんけんグー!じゃんけんグー!じゃんけんグー!じゃんけんグー!じゃんけんグー!じゃんけんグー!じゃんけんグー!じゃんけんグー!じゃんけんグー! じゃんけんグー!じゃんけんグー!じゃんけんグー!じゃんけんグー!じゃんけんグー!じゃんけんグー!じゃんけんグー!じゃんけんグー!じゃんけんグー!じゃんけんグー! なぜ勝てない………!!???

 


という状況です。相手は「あっこいつ次もグー出すな」って気づくので鼻ほじりながらずっとパー出してりゃ勝てます

 


・対処法

①いろんな殴り方をしよう

といってもダッシュ攻撃!強攻撃!スマッシュ攻撃!みたいな攻め方は


じゃんけんグー!じゃんけんグー - コピー!じゃんけんグー - コピー(2)!じゃんけんグー - コピー(3)!じゃんけんグー - コピー(4)!


なのでさっきとほぼ変わりません。相変わらず相手は鼻ほじってハナクソまみれの手でパー出してりゃ勝てます。そこで、相手がパー安定ならこちらはパーに勝てる手を混ぜて相手に二択以上を迫る事が必要になってきます。

 

具体的な例だとダッシュ攻撃掴みを混ぜていく闘い方があります。

相手がダッシュ攻撃がくると思ってガードをしたら掴みが入り、

掴みがくると思って後ろに移動たらダッシュ攻撃が当たります。

これで相手に2択を迫る事ができます。なんと、2択問題は1択問題よりめっちゃ難しいんです!!!!!!!!!!!!すごいなぁ

 

 

② 殴るフリして殴らない

相手の「あっこいつ次もグー出すな」って考えを逆手に取った闘い方です。

 

自分近づく→自分ダッシュ攻撃→相手ガード→相手反撃→自分近づく→自分ダッシュ攻撃→相手ガード→相手反撃→………

を繰り返すうちに相手は近づいただけでガードをするようになります。

 

なぜかというと人間という生き物は救いようの無い愚かな馬鹿共なので同じ方法で何度も成功すると身の程を知らず調子に乗ってまた同じ方法で成功を狙うようになるからです。

そんな愚かな考えでガードをしている相手を心の中で馬鹿にしながら掴んで投げてやりましょう。とてもですね。これが対戦ゲームです。

 

おわり

スマブラにおいて自分の次の行動が相手にバレることはボコられに直結するよってことが伝わってたり再確認してくれてるとうれしいな

 

第2回も書きます たぶん

飛び道具にボコられるパターンについてとか