こんにちはブログ

こんにちは

なんかわからんけど一方的にボコられて負けてつまんねーわこのクソゲーってなりかけてる本当の初心者のためのスマブラ攻略指南②飛び道具編


飛び道具の対策はとってもシンプルで簡単です

スマブラにおける大半の飛び道具は上下の移動でかわすことができます

つまりジャンプでかわして空中攻撃を叩き込みましょう!これだけ!

 
は?

 
お前のコントローラには『ジャンプでかわして空中攻撃を叩き込むボタン』でも付いてんのか????????

 
アホ

 

こんにちは、こんにちはです。最近はロケットリーグのダブルスをやっています。スマブラの1on1と違って負けを味方のせいにできるのでストレスフリーな毎日が続いています。オイ!お前そこゴール決めれただろ戦犯か?テメー俺が気持ちよく活躍できるようにちゃんとパス出したり下がって守ったりしろや!ボケ!でもやっぱりスマブラもめっちゃ楽しいので第2回を書きます。

 

 

 

 

相手の飛び道具を必死にかいくぐってようやく攻撃の当たる位置に来た!……と思ったら吹き飛ばされてまた最初から を繰り返してる不器用でかわいい人向け


・飛び道具はなぜ強いのか

飛び道具の強さの本質は反撃を取られない場所から安全に攻撃できることにあります。

適切な距離から飛び道具を撃たれた場合、基本的には何やっても自分が有利になることはありません。相手からしたらノーリスクローリターンってやつです。


飛び道具を防げなければダメージを受け、飛び道具をガードやジャンプで処理しても反撃は確定せず、そこから相手は次の飛び道具を撃ったり移動で距離をとったり近接攻撃で迎撃したりできます。


つまるところ、負けかあいこしか存在しないじゃんけんを押し付けてくるから強いのです 。は?それズルくない?やめてくれよ


余談だけどリーチの長い攻撃を持ってるキャラにも似たようなことが言えます。

上手いルキナとかマルスが剣ブンブン振ってて近づけないやつです。死ね!

 

・じゃあどうしたらいいの?

その1 達成すべき課題 

いきなり相手に攻撃を当てるのではなく、まずは相手の飛び道具がリスクが伴う状況まで持ち込むという段階が必要です。

 

良くないイメージ

①飛び道具を処理しつつ相手に攻撃を当てる←めっちゃ難しい 場合によっては理論上不可能

②やったぜ。いいゾ〜これ やりますねぇ!

 

良いイメージ

①飛び道具を処理して対等以上の状況に持ち込む←まぁまぁできる

②その状況からじゃんけんに勝つ←まぁまぁできる

③やったぁ! 大☆勝☆利 喧嘩は好きな時にできて、しかも勝つ!

 

その2 対等以上の状況に持ち込むとは

3文字で言うなら近づくです 4文字で言うならちかづくです

近づくことで相手の飛び道具攻撃の後隙に対して攻撃を差し込むことが可能になります。

これによって相手の飛び道具は前述の 反撃を取られない場所から安全に攻撃できる という機能を果たさなくなります。クケケケ〜〜〜〜〜〜ッ!wwwwwwwwwwホッヒャ〜〜wwwwざまぁみやがれってんだ

 

その3 近づくためにはどうしたらいいの

①ジャンプ

前にジャンプして飛び道具の上を飛び越えることで相手との距離を詰められます。

近づきすぎると相手の近接攻撃範囲内に入るので近づきすぎないようにしましょう

2段ジャンプで高く飛びすぎると相手に下から攻撃されてお手玉になるのでだいたいは1回のジャンプがいいと思います

 

全ての飛び道具に有効ではありませんが小ジャンプを使うと対応の幅が広がるので使いこなせるようになるまで練習しましょう いきなりそれができたら苦労しないのでまずは通常ジャンプで頑張りましょう 我々のランク帯ではこれで十分でしょ

 

②歩きガード/ダッシュガード

スマブラのガードはスティック入力ではないので前進移動中にすぐにガードできます。本作だとダッシュ状態からもガードできます。ステップからは無理

前にスティックを倒しっぱで飛び道具が来たらガードのボタンを押すという割と簡単な操作なので飛び道具処理するだけならこちらの方がたぶん楽です。しかしジャンプと比べて一度に近づける距離は短く、シールドの残量を気にする必要もあります。

 

ジャストガードができると対応の幅が広がるので使いこなせるようになるまで練習しましょう いきなりそれができたら苦労しないのでまずは通常ガードで頑張りましょう 我々のランク帯ではこれで十分でしょ

 

その4 近づいたらどうすればいい?

ここまで来たならもう相手の飛び道具は機能してません!至極真っ当フェアな近接戦です!あとは自分の腕を信じて頑張れ!応援してます!

 

 

・まとめ

飛び道具か反射技を持ってるキャラを使った方がいい