こんにちはブログ

こんにちは

最近ハマっている思考法「傲慢感謝」について

こんにちは、こんにちはです。

みなさん、自分に都合の良い考えで精神の安寧を得ていますか?

 

無意識に都合の良い考え方をすることは世間一般において愚者のやりがちなそれとして忌避されていると思われます。

その一方で、逆に意識的に都合の良い考え方をするテクニックは軽視されがちなのではないでしょうか?

 

今回は私が最近実践している精神安寧テクニック、「傲慢感謝」について書いていきます。

 

「傲慢感謝」とは

 

傲慢感謝とは、瞬間的に傲慢さをブーストすることで世界の見え方を歪ませ、感謝の気持ちを生み出す手法のことです。

 

〜実際に見てみましょう〜

 

𝐂𝐚𝐬𝐞𝟏

インターネットには素敵なイラストが存在するなぁ

↓(傲慢)

もしかして、私に見せるために描いてくれているのでは?

↓(感謝)

ありがてぇや……

 

𝐂𝐚𝐬𝐞𝟐

街にはオシャレな服を着ている人がいるなぁ

↓傲慢

もしかして、私に見せるためにオシャレしてるのでは?

↓感謝

ありがてぇや……

 

𝐂𝐚𝐬𝐞𝟑

今日天気いいっすね

(中略]

ありがてぇや……

 

メリット

気持ちに余裕が生まれる

森羅万象に対して感謝をしておくことにより、森羅万象から何かをされた場合に「まぁ、プラマイゼロで許してやるか……」という寛大な気持ちになれます

 

施しの心が生まれる

「周りからこんなに良くしてもらってんだから、自分も周りに良くするか……」という魚心ないのに水心みたいなマインドが生まれます

 

デメリット

口に出したその瞬間から狂人

 

まとめ

インターネットには自分の書いた文章を読んでくれる人がいるなぁ

もしかして俺のために読んでくれてるのでは?

 

じゃあ、そんなん俺のこと絶対好きじゃん……

 

あの、これを読んでいる全員!健やかなる時も病めるときも私と苦楽を共にしてほしいのですが!

おい、逃げるな 俺のことが好きなのだろう

好きなのであるのだから逃げるな

逃げるな

 

逃げるな逃げるな逃げるな逃げるな

 

逃げるな逃げるな逃げるな逃げるな逃げるな逃げるな逃げるな逃げるな逃げるな逃げるな逃げるな逃げるな逃げるな

 

 

 

思考に気をつけなさい。

それは言葉になるから。

 

マザー・テレサ(1910〜1997)