こんにちはブログ

こんにちは

九尾なぐイメージアルバム企画の振り返りをします

こんにちは、こんにちはです。

先日、2020秋M3の新譜「九尾、凪ぐ。」の情報を公開しました。

ご興味がある方はぜひ購入してください。なのじゃ

裏話を公開しがてら、やったことを振り返って反省会をしたいと思います。なのじゃ

 

ki-tunes.tumblr.com

 

 

・企画内容の確定

まず企画内容の確定をさっさと行いました。理由は2つあります。

①作品についてこれは変えないという要素を確定し、やることとやらないことを区別する

②各種依頼を飛ばすのに際して、本企画がどのようなものなのかを伝えられるようにする

 

今回は大体以下の感じになりました。

「九尾なぐのキャラソン」 「Vtuberに楽曲提供のバイブス」「きつねっぽいやつ」

「ボーカル曲」「3~5曲くらい」「CDとストリーミングで頒布」

 

これらの要素から「こういう曲作れる人呼ばないとな~」「こういう絵のイラストさん呼ばないとな~」などを芋づる式に決めてお声がけできます。 良い感じ!

 

・お声がけ

(権利者)

本企画は九尾なぐ(キャラクターっぽい存在)の二次創作作品なので権利者の許諾が必要となるはずです。そのため、まず最初に九尾なぐ氏(実在)への確認を取りました。

いつも依頼文って大体こんな書き出し↓

 

(依頼文より引用)

九尾なぐ様

突然の連絡失礼しますのじゃ。主に同人音楽で活動しております、作曲家のRikuと申しますのじゃ。
お世話になっておりますなのじや。

このたびは現在私どもで企画しております「九尾なぐイメージソングアルバム(仮)」についてのご相談で連絡させていただきましたのじゃ。
ご確認頂きたい点と作品企画の詳細は以下の通りになりますのじゃ。

 

(後略)

ありがたいことに無事許可をいただけたので制作できました。

 

(共同制作者)

楽曲製作者、などにもお声がけをしていきます。

今回は他の参加者にも連絡タスクを請け負っていただきました、ありがとうございます

(依頼文より引用)

しなちくシステム様

突然のご連絡失礼しますのじゃ:fox:
主に同人音楽で活動しております、作曲家のRikuと申しますのじゃ。

 

(後略)

 

制作依頼をする際、基本的には以下の情報を提示しています。

企画内容   → どんな作品に関する依頼なのか

制作依頼内容 → 作ってほしいもの

使用用途   → CDなのかDLなのか、今後別の企画にも使うのか

謝礼     → 「お見積もりをお願いします。」で先方に決めてもらう場合もあり

スケジュール → 調整できるならその旨も

その他    → 情報は多いとよしだけど長くなりすぎるならテキストファイル等で

 

ありがたいことにみなさま快く依頼を受けていただけました。

ほんとに快くか?よくわからずにOKって言ってない?

 

進捗管理

今回は楽曲製作者をDiscordに集め、2週間に1回の頻度で進捗確認をやりました。

進捗確認はその報告が存在することに意味があるので「まだなんにもしてません」とか「前回から何もしてません」とか普通にアリなやつです。

進捗確認がストレスになる場合もあるのでやるかどうかは相談と合意が必要だと思います。

(私の進捗報告から引用)

進捗確認〜〜〜!
オーディオインターフェースを買いました 他は何もしてません

 

定期進捗確認ってホント大事だと思っています。

なぜなら楽曲制作って「これあんま良くなくね……?」って思い始めると前回の報告より進捗が後退するケースがあるからです。怖っ

 

・入稿

作曲さんとデザインさんから受け取ったデータを業者さんに渡し、お金を払う!!!!!!!!!!!!(各業者さんの指示に従ってください)

 

・随時やったこと

情報共有とにかく情報共有 情報共有はする側もされる側も大事です

f:id:dot_h883:20201017235521p:plain

情報共有の様子

 

・まとめ

みなさん本当にありがとうございました 感謝

頒布当日までもう少しお付き合いください