こんにちはブログ

こんにちは

良いゲーム『すみれの空」を紹介します(ネタバレなし)

 

こんにちは、こんにちはです。

今回は最近やってよかったゲーム、「すみれの空」を紹介します。

比較的短時間でプレイでき、価格もリーズナブり散らかしているので興味を持たれたらぜひやれ!

 

 

基本的な情報

タイトル すみれの空

価格 1000円くらい ←やすい

対応プラットフォーム: Steam、Switch、iOS

(アートブック購入のためにSteam版がおすすめです!)

開発:GameTomo ←「Cuphead」の日本語版ローカライズなどやってる

 

store.steampowered.com

 

PVを見て惹かれてほしいという気持ち、

見ずに初見でやってほしいという気持ち、両方あります。

 

www.youtube.com

 

やんわり紹介(どんなゲーム?)

おばあちゃんが亡くなったりその他の悲しいことがあってBAD入ってる少女「すみれ」

とつぜん現れた精霊の「お花さん」が言うには、とびっきりの一日を見せてあげればおばあちゃんに会わせてくれるらしい……ほんまか?

 

今日しかない今日を「とびっきりの一日」にするために

できなかったことができるようになったり、

やり残してたことをやってみたり、

伝えられなかったことを伝えたりする、

「一日一日を精いっぱい生きる」というテーマのアドベンチャーゲームです

 

しっかりと紹介(なにがあって、なにがない)

 

各自、自分に向いてるか判断するように!

 

記憶に刻まれる衝撃がない

衝撃の真実!や驚きの伏線回収!はありません

 

思い出に残るじんわりとした感動がある

終わったときに身に沁みます

味噌汁です 味噌汁嫌いな人は玉子スープかなんかです

 

壮大な物語がない

世界の存亡が〜とかはありません。

女の子の生き方が変わる、特別な1日だけの物語です

 

美しい絵柄がある

ノスタルジックな日本のイマジナリー田舎が絵本のような淡いビジュアルで描かれています

時間とともに移りかわる空の色がすてき!

 

綺麗な音楽がある

BGMが良いのはタイトル画面の時点でわかることですが、その聞かせ方がとてもいい!

視覚情報と聴覚情報の相乗効果により、ゲームって総合芸術!という気持ちになります

 

高い難易度がない

基本的に選択肢とおつかいとミニゲームです

ストーリーと雰囲気を味わおうね

 

幻想的なホラーがちょっとだけある

PVでチラッとホラーな場面が出てきますが、それをメインコンテンツとしたゲームではありません

それ目当ての人はがっかりしちゃうかも

いきなりドン!!!!!ウワーーーーーーーーーーッみたいなのは無いので苦手な人は安心してください

 

考察の余地がある

これってこれを暗示してますよね?みたいなやつがちらほらあります

2週目で別の選択肢の会話見て気づいたり……

 

謎のままの要素がある

全ルート回収してもゲーム内で明かされない話がいくつかあります

公式のアートブック見ても匂わせだけで教えてくれないので、あえてぼかしているのかもしれないですね

もったいない!という気持ちもなきにしもあらず

 

明日からちょっと頑張ろうって気持ちになれる

次のお休みをとびっきりの1日にしたくなるかも

 

 

 

 

まとめ

Undertaleのド畜生花のせいでお花さんへの不信感がすごい人、冤罪なのでやめてあげてください